モッサモサ


去年に引き続き今年も春から
ベランダ菜園始めました。



ハーブや葉野菜の苗が出始めた3月。
レタス、ルッコラ、ミントにパセリ…。
食べられる野菜やハーブの苗を
たくさん植えました。

水やりと気が向いたときに 
液体肥料をほんの少し。



ひと月もすれば週に1〜2度
ベビーサラダが作れるくらい
収穫できるようになりました。



ナッシュとアンディ用に種から撒いた
犬と猫が好きな草もモッサモサ。

まだ苗が売っていなかったバジルは
種を数種類ネットで購入。

去年は種から育てたバジルは
思ったように成長せず
苗で買ったスイートバジルくらいしか
収穫できませんでした。



今年こそはモッサモサ茂らせて
料理にバッサバサ入れてやるんだ!
と、寒さに弱いバジルのために
IKEAでミニ温室も購入。

朝晩はまだ少し寒い時期でしたが
そこはさすが温室育ち。



発芽した後も何の苦労もなく
ぐんぐん大きく育ちました。



5月に入って外の気温が
十分暖かくなってから
 温室で元気に育ったバジルを
プランターに植え替えました。



この頃になるとレタスやルッコラは
隔日で収穫できるほどに。
摘心したバジルと合わせると
ザルがいっぱいになりました。




苗を買ってきたときには小さかった
ペパーミントとスペアミントも
随分と大きくなったので
二回り大きな鉢に植え替えました。





真夏を待たずして我が家では
早くもモヒート飲み放題です。



ナッシュとアンディは
摘みたてのミントをクンクン。



わんこにペパーミントはいいと
どこかで読んだ記憶があったので
試しに食べさせてみようとすると





なぜかそっぽ向く2匹。

ちょっと匂い嗅ぐのはいいけど
別に食べたくはないそうです。

ペパーミントティーにして
飲ませるって手もあるようだけど…

ペパーミントティーねぇ…



ないわ〜。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
www.flickr.com
Powered by Blogger.