ナンディのお薬事情


毎日うだるような暑さで
すっかりヘロヘロのカーチャン。

時々ナッシュとアンディを連れて
ドッグランや川遊びに出かけるも
あまりの暑さに写真を撮る気になれず。

気づけばブログのネタがないまま
7月も残り10日ほどになりました。


家でのナンディ兄弟は
特にネタになりそうなこともなく
毎日グースカ寝て過ごしています。


夏バテすることもなく
普段通り元気な2匹ですが
最近ちょっと気になるのは
アンディの目の周りの赤み。


一週間ほど前から
徐々に赤くなってきて
しきりに前足で目を擦ったり
後ろ足で目の周りを掻くことが
多くなってきました。

何かのアレルギーかな?
と思い、先日動物病院へ連れて行き
診察してもらいました。

特にフードやおやつで変わった物を
食べさせたわけではないので
外的要因によるアレルギーだろう
ということでした。

わんこのアレルギーは
検査しても特定は難しいようで
とりあえず症状が治まるかどうか
お薬で様子を見る事になりました。



この小さなお薬を
毎日1.5錠飲んでいますが
だんだんと赤みが
引いてきたように思います。

週明けにもう一度病院に行き
症状が治まっていれば
ひとまず治療は終了です。

そして先日ネットで注文した
毎月の予防薬も届きました。


フィラリア症予防薬の
Strongheart Plus。
ナッシュが中型犬用で
アンディは小型犬用。

病院で処方してもらったものと
同じ成分のお薬。


ノミ・マダニ駆除剤は
Confortis。
こちらも中型犬用と小型犬用。

去年まではスポットタイプの
お薬を使っていましたが
薬液をつけた直後に
水に濡らしてはいけなかったり
舐めないように服を着せると
油染みになったりと
ちょっと面倒でした。

4月に病院で飲むタイプのものを
お願いしたところ
処方されたのがこのお薬でした。

ただ、スポットタイプに比べると
お値段が結構高くて
1シーズン×2頭分を
まとめ買いする決心がつかず。

毎月病院で1月分ずつ
処方してもらっていたのですが
ネットで安く買えると判明。

海外からの発送のため
注文から9日ほどかかりましたが
無事に届きました。

ナッシュは体重11.7kgで中型犬、
アンディは8.9kgで小型犬。
同じサイズなら2箱同時購入で
さらにお得に買えたのにね。
 

お薬飲んで予防は万全。
アンディの目が治ったら
また川遊びしようねー!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
www.flickr.com
Powered by Blogger.