シャンプーやめました


体のカイカイが悩みのアンディと
体臭がちょっと強めのナッシュ。


どちらもアレルギー体質なので
夏場のシャンプーは週に1回。

低刺激で評判の良い
犬用シャンプーとリンスを
使っていたのですが
いろいろと思うところがあり
この夏の初め頃から
石鹸を使い始めました。


もともと私が洗顔用に使っている
無添加の手作り石鹸。
お値段は1つ約500〜700円。 

ちなみにナンディが使っていた
犬用シャンプーとリンスは
それぞれ500mlで2000円以上。

わんこ用ではなく
あくまでヒト用ですが
原料とその使用感を
カーチャン自ら確認した上で
安全と判断しました。


右のネット入りがカーチャン用で
左がナンディ用。
さすがに共用はしていません...。


今までのシャンプーと比べて
柔らかくてきめの細かい泡なので
全身を優しく洗ってあげられます。

泡立ちの良さにも満足ですが
それ以上に泡切れの良さは
まさに感動もの!

流しても流しても泡が出てくる
あのシャンプーの煩わしさが
まったくない!

しかも石鹸で洗った後は
リンスは不要。

流しても流しても続く
あのヌルヌル感とは無縁です。


「はい、ブルブル〜」と言えば
素直にブルブルしてくれるナッシュ。
2回ほどブルブルしてもらえば
水滴はほとんど飛んでいきます。


タオルドライとドライヤーも
驚くほど短時間で終わります。



シャンプーにかかっていた時間が
以前よりも大幅に短縮されて
ナンディの負担もぐっと減りました。

そして何よりうれしいのが
乾かしたあとの毛の手触りが
サラサラでツルツルなこと!


石鹸を使うようになってからは
背中のゴワゴワしていた部分も
綺麗な毛並みになりました。


シャンプーとリンスの匂いは
ナッシュとアンディには強すぎて
ドライヤー後はいつも決まって
ゴロゴロスリスリしては
くしゃみしていたけれど
それもなくなりました。

泡立ちも泡切れも良くて
リンスが不要で乾燥も早い。
毛艶も良くなって香りも控えめで
その上お財布にもやさしい♪
 


もう石鹸手放せませ〜ん☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
www.flickr.com
Powered by Blogger.