始まりは水の町から


ゴールデンウィークの前半と後半に
1日ずつ休日出勤だったトーチャン。

代わりに平日の5月1日と2日に
お休みを取ってもらって
3泊4日でキャンプに行きました。

今年最初のキャンプに選んだのは
毎年1度は必ず訪れる岐阜県。

5月1日の午前3時に家を出て
途中ドッグランのあるSAで
何度か休憩しながら
午前8時半頃、郡上八幡に到着。


旧庁舎記念館駐車場のすぐそばに
大きな川が流れていたので
車をとめて橋の下に行ってみました。


水量が多く流れも勢いがある吉田川は
川底まで透き通って見えるほど
とても水が綺麗でした。

駐車場から橋を渡って
古い町並みを水路沿いに歩いて
郡上八幡城に向かいます。


お城に向かう途中の広場には
山内一豊と妻の像。
その向こうに見えるのが郡上八幡城。
 あまりの遠さに車で来なかったことを
少し後悔するカーチャン。

この広場を過ぎると広かった道が
どんどんどんどん狭く険しくなり
歩道はまるで登山道。 


遥か前を歩くトーチャンとアンディに
必死に追いつこうと頑張るも
ぜぇぜぇ言ってるカーチャンのせいで
なかなか思うように進まないナッシュ。


 険しい山道をなんとか登りきり
ようやくお城の入り口に到着。
ナッシュがかわいそうということで
ここからはアンディがカーチャン担当。


日本最古の木造再建城、郡上八幡城。
平日で朝も早かったこともあり
人の姿はほとんどありませんでした。

わんこ連れでは中には入れないので
お城の周りで記念撮影。

 題:「郡上八幡城とわたし」 

題:「鉄砲狭間からこんにちは」

お城の見学のあとは来た道とは
別のルートで山を下ります。


ここ歩いていいの?ってくらい
細い道もちゃんと地図に載ってます。
 

玉石が綺麗に敷き込まれた
やなか水のこみち。


夜のライトアップも見てみたかったな。
 
郡上八幡には犬連れで入れるお店が
あまりないということだったので
散策の途中で見つけたお店で
朴葉寿司を買ってベンチで頂きました。


2人で1パック3個入りを半分こ。
結構な大きさで食べ応えがあって
とってもおいしかったです♪


ナッシュとアンディも一緒に
ちょっと遅めの朝ご飯(ドッグフード)。

 腹ごしらえの後は旧庁舎記念館の
奥に行ったところにある
いがわこみちへ。


町で最も大きい水路沿いの生活道路。

 

家々の裏手を流れる綺麗な水路には
鯉やアマゴなどの魚がいっぱい。
 

今回初めて観光で訪れた郡上八幡は
本当に素敵な情緒あふれる町でした。

 「こんな町で暮らしてみたいな」と
トーチャンと余韻に浸りながら
郡上八幡を後にして
再び高速道路でキャンプ場のある
高鷲に向かいます。


☆★☆キャンプ1日目へ☆★☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
www.flickr.com
Powered by Blogger.